メーカー企業の販促担当者に実施したアンケートの調査報告 | 販促ソリューション 株式会社SPinno

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メーカー企業の販促担当者に実施したアンケートの調査報告

メーカー企業の販促担当者、約70%が「販促物の利用頻度が増加」と回答。
背景には「企画やキャンペーンの増加」。
販促クラウド「SPinno」を提供する株式会社SPinnoによる調査報告

「販促物の企画・制作に携わる」会社員267名(全国の男女、20~40代)を対象とし、「手配した後の販促物活用・利用率」、「利用促進に向けた施策」など販促業務のリアルを調査


販促×オペレーションの課題を解決する「販促クラウドSPinno」を提供する株式会社SPinno(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:松原 秀樹、以下「SPinno」)は、メーカー企業で「販促物(*1)の企画・制作に携わっている」会社員(*2)を対象とし、販促業務に関する調査を行いましたので、結果を抜粋してご報告致します。

*1:本調査における「販促物」とは、什器、各種 P O P 、カタログ、パンフレット、ノベルティ、商品見本、サンプル、ショップバック等を想定しています。
*2:以下、本文内では「販促担当者」とします。

調査サマリー

・販促担当者の約 7 割 が、 2024 年に入って、販促物の利用頻度が「増えた」「どちらかというと増えた」と感じている
・販促物の利用頻度が増えた背景の第 1位は「企画・キャンペーンの増加」
・販促物の設置・活用率向上に向けては「案内を送る」「チャット等で連絡」が上位を占めた

販促物の利用頻度は全体的に向上、
増加を感じる理由としては「企画・キャンペーンの増加」が1位

約7割の販促担当者が、2024年度に入ってから、販促物の利用頻度が「増えている」「どちらかといえば増えている」と回答しました。

販促物の利用シーン別に見ると、全体的に利用頻度が高まっているものの、特に「小売、卸」「自社店舗」「ECサイトの購入者」といったtoC領域で、販促物の利用頻度が増加していることがわかります。

前の設問で「利用頻度が増えた」と回答された方に対し、「増えたと感じる理由」を質問しました。その結果、1位「企画やキャンペーンなどが増えた」、「販促物の依頼や発送が増えた」が2位、「新しい販促物の導入の要望や機会が増えた」が3位となりました。

手配した販促物の「使われ方」について、適切に把握は25%に留まる。
活用促進に向けた施策は「案内」「小まめな連絡」が上位

続いて、手配後の販促物の「設置」や「活用」がどの程度されているかを調査したところ、「把握できている」と回答した販促担当者は約25%にとどまりました。

また、続く「販促物の『設置』や『活用』を促進するための取り組み」の質問では、「店舗や現場に向けて、定期的に活用を促す案内などを行っている」が1位、「チャットツールやメールなどで、小まめに連絡を取り合っている」「営業担当やラウンダーが訪問し、設置や活用の促進をしている」が2位・3位に続き、活用・設置の促進には、現場と販促担当者間でのコミュニケーションコストがかかっていることがわかりました。

調査結果からの考察/まとめ

今回のアンケート結果から、メーカー系企業における販促物の利用頻度は上昇傾向にあり、その背景には人流回復による【店頭での企画・キャンペーンの増加】【物価高騰により販促物による価値訴求・販売促進の重要度の高まり】などが要因と考えられます。

また、営業拠点や店舗などへ到着した後の販促物の活用・利用については多くの企業が「把握できている」としているものの、現場との販促物に関する情報共有に関しては【案内を送る】【チャットツールなど】との回答が多く、依然としてアナログな状態であることがうかがえます。

販促物利用頻度の増加=販促担当者の業務負担増加につながるものであり、近い将来、各企業で何らかの取り組みが必要となると考えられます。

調査方法

調査期間:2024年4月26日〜28日
調査対象: 全国の「製造業」企業に所属し、販促物の企画・制作業務に携わる20~40代の男女
有効回答数:267名
調査方法: ジャストシステム提供「Fastask」によるインターネット調査

※本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として「それ行け!販売促進部調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.spinno.com/document/wp/2024/survey05
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることがございます。

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